HTMLタグで覚える英単語(3):tbody、thead、th、tdほか

プログラミングをしているとHTMLに触れる機会はよくあります。そういったHTMLタグ(<b>など)の名前から英単語を覚えてみましょう。

記事の英語難易度は「初〜中級」です。


前回は表(テーブル)の行と列に関するタグを取り上げました。今回はそれらを除く、本体やヘッダーなどに関連するタグです。

<tbody>

<tbody>は「table body」のことです。

bodyは「本体、本文」という名詞で、プログラミング必須英単語600+では前提英単語100に入っている単語です。

一般英語のbodyですぐに思い浮かぶのは「体」や「身体」の意味でしょう。しかしプログラミングでは「本文」や「本体」の意味で登場するケースが多くあります。例えば電子メールでも、HTTPのリクエストやレスポンスでも、bodyは本文や本体を指します。そのためこの意味をしっかり覚えておくことが重要となります。

なおtableは前回を参照してください。

<thead>

<thead>は「table header」のことです。

headerは「ヘッダー」という名詞で、アドバンスト300の英単語です。表内で見出しとなる行を定義する際に用いられます。

一般英語でheaderとは、書籍や文書の各ページ最上部に表示される情報(書名、日付など)を指します。よく似た言葉に「heading」があります。こちらは文書の表題、あるいは章や節のタイトルのことです。HTMLでは「h1」や「h3」といったタグがheadingとされています。このheaderとheadingは類義語のように使われることもありますが、一応は別の単語である点に注意してください。

<tfoot>

<tfoot>は「table footer」のことです。

footerは「フッター」という名詞です。一般英語では、書籍や文書の各ページの最下部に表示される情報(ページ番号など)を指します。ウェブページの場合、著作権情報などが入る部分です。

body、header、footerの関係

tbodyの項で、bodyは「本文」や「本体」の意味を覚えるのが重要だと述べました。ただしheaderやfooterは「身体」をイメージした方が覚えやすいでしょう。

つまりbodyが身体だとすると、headerはbodyの上にあるhead(頭)、footerはbodyの下にあるfoot(足)という関係になります。

<th>

<th>は「table header」のことです。

前述のように、headerは「ヘッダー」という名詞で、アドバンスト300の英単語です。「列」や「行」の見出しとなるようなセルに用いられるタグです。

なお、列の見出しにする場合はscope属性を「col」、行の見出しにする場合はscope属性を「row」と指定します。下記の具体例を参照してください。

<td>

<td>は「table data」のことです。

dataは「データ」という名詞で、ベーシック300の英単語です。実際のデータが入るセルに用いられるタグです。

<caption>

<caption>は文字通り「caption」のことです。

captionは「キャプション」という名詞で、図や写真の上や下に書かれる説明文を指します。

一般英語としては、映画などの「字幕」の意味もあります。

具体例

上記のタグ(要素)は、具体的にはHTMLで次のように使います。黄色くハイライトしてある部分が今回取り上げたタグです。

<table>
    <caption>A君のテスト結果</caption>
    <thead>
        <tr>
            <th scope="col">科目</th>
            <th scope="col">点数</th>
        </tr>
    </thead>
    <tbody>
        <tr>
            <th scope="row">数学</th>
            <td>73</td>
        </tr>
        <tr>
            <th scope="row">英語</th>
            <td>82</td>
        </tr>
    </tbody>
    <tfoot>
        <tr>
            <th scope="row">合計</th>
            <td>155</td>
        </tr>
    </tfoot>
</table>

表示は次のような形になります(上記HTMLそのままではない)。

科目点数
数学73
英語82
合計155
A君のテスト結果

英単語まとめ

  • body【名詞】本文、本体
    • 前提英単語100
  • header【名詞】ヘッダー
    • アドバンスト300
  • footer【名詞】フッター
  • data【名詞】データ
    • ベーシック300
  • caption【名詞】キャプション

[筆者紹介]

西野 竜太郎

Ryutaro Nishino

翻訳者/著者

訳書に「血と汗とピクセル」、著書に「アプリケーションをつくる英語」(第4回ブクログ大賞)、「ITエンジニアのための英語リーディング」、「ソフトウェア・グローバリゼーション入門」、「アプリ翻訳実践入門」など。
産業技術大学院大学修了(情報システム学修士)、東京工業大学大学院博士課程単位取得。

リンク:ブログTwitter

Profile Picture