英語テキスト内に含まれる英単語を分析できる「英単語プロファイラー」をウェブアプリケーションとして公開しました。語彙難度や頻出単語を把握できるので、英語テキストのリーディング前に使うと効果的です。
英語テキストを入力して実行すると、下記の写真のような結果を表示します。
左写真は、テキスト中の英単語が「CEFR-J」という語彙リストに含まれる割合を示しています。A1〜B2と難易度レベル別に分かるため、テキストの大まかな語彙難度を推測できます。
右写真は、同様にテキスト中の英単語が「プログラミング必須英単語600+」に含まれる割合を示しています。
また次の写真のように、英単語の一覧も表示します。
出現回数順にソートされているので、テキスト内に頻出する単語を把握できます。出現回数は品詞別にカウントされます(例えばaccessは名詞と動詞で別々に)。
無料でお使いいただけますが、現在のところ以下の制限を設けています(サーバー負荷の状況に応じて緩和)。
- 1回に処理できるワード数は2,000まで
- 同一IPアドレスから実行できる回数は1日に10回まで
現在はベータ版のような位置づけで、今後も改善をする予定です。もし要望などがあれば問い合わせフォームからお送りください。